台北

続けざまに海外出張の話題ですが,そんな感じでアジアをほっつき歩いてました。バンコクの次は台北です。バンコクと違って台北はしょっちゅう行っているのでいつもの町,という感じです。羽田から飛行機にのったら3時間ほどで着くので海外に行っているということさえも忘れそうです。ついでに,パスポートを忘れそうになって焦りました。

ほとんど毎月のように台湾に行っていた時期がありましたが,それに比べるとここ最近は1年に1回くらいしか行っていないので街の様子が変わっているように感じます。でも,単車がいっぱいでなんか元気な様子はかわらなくて私も元気がでます。
taipei.jpg
posted by MOR at 07:00Comment(0)Travel

バンコク

先月は海外出張が続きましたが,久しぶりにバンコクへ行きました。最後にいったのは新しい国際空港が開港した年だったはずなのでもう10年以上たっているように思います。

なので,どんな感じかすっかり忘れていました。空港から鉄道で市内に行けるようになっていてびっくりしました。バンコクの渋滞にはまらないで行けるのはとてもありがたいことです。急行運転はやってない,とかいうのあたりがよくわかりませんが,まぁ,いろいろな事情があるのでしょう。

久しぶりのバンコクはやっぱり新旧混然としてして活気があって,素朴な人々が素敵でした。
bangkok.jpg
posted by MOR at 06:00Comment(0)Travel

お誕生日

今月はじめまで,絶望的に忙しかったですが,少し一息いれられるようになりました。

先月は,母の誕生日だったので,カミさんと娘と4人で食事に行きました。白洲次郎が住んでいた武相荘という名の古民家を博物館として公開していて,そこにレストランもあるのでそこへ行きました。

夜は予約のみ,ということであったので予約して言ったのですが,お誕生日だと言ったらシェフがデザートの前に素敵なお菓子(?)を特別に出してくれました。こういうサプライズはとても嬉しいもので,母もとても喜んでいました。
birthday09.jpg