firefoxのポップアップ

娘が大学に入学して履修登録をweb経由でやらねばならない,ということだったのですが,なぜかpop upブロックがでて登録が最後までできない,と言ってきました。設定では確かにpop upをブロックしない設定になっていましたので,謎です。

履修登録画面は,ボタンを押すたびにpup up画面がでてきて,登録ボタンを押すような仕様になっています。最初のうちはちゃんとpop up画面も表示されて登録をすすめることができますが,ある程度登録して,最後の方まできたところでブロックされてしまいます。

ブロックした,というメッセージが出てくるので,設定ボタンをおしても,このサイトではブロックしない,というのが登録されていて,どうにもこうにもできません。

google先生にご神託をお願いしてみると,こういう情報がありました。どうやら,GUIで設定するpop upの設定以外にも設定があるようです。pop upの回数の上限を決める変数があって,それをかえればよい,と。

1. アドレスバーにabout:configと入力
2. dom.popup_maximumの行を探してダブルクリック
3. 適当な大きめの整数を入力
4. firefoxの再起動

デフォルトではdom.popup_maximumの値は20に設定されています。これでは,履修登録を最後まで完了するのは無理そうです。

なんというか,履修登録システムでは,firefoxとIEのみを動作保証していて,それ以外では動かないという非常に厳しい制約条件を課しているのに動作検証があきらかに不十分であるという,三流インテグレータ(たぶん,費用は超一流)が作った感全開のお粗末システムでした。これでお金もらって(ぼったくって)仕事をやってるってのはいい身分だ,と思った次第です。まぁ,いかにも,システム屋に食い物にされそうな大学ではありますが...。

無知は無駄の第一歩,ということを再認識した次第です。