GMTの海岸線

GMTで海岸線を書こうと思ったらデータがない,といわれて書けませんでした。

pscoastが読みに行くデータがない,というわけです。確かに調べてみると何もインストールされていません。portsでは勝手にはインストールしてくれないようです。うーむ。

海岸線データにもいろいろバージョンがあるようで,ftp.soest.hawaii.edu/gmt/
にある,gshhg-gmt-2.3.0.tar.gzを落としてきて展開してもうまくいきません。

結局,ftp.soest.hawaii.edu/gmt/legacy/の下にあるgshhs-2.2.0.tar.bz2を落としてきて展開し,中身の*.cdfを/usr/local/share/gmt/coast/の下におけばなんとか動きました。どうも,今使っているgmtのバージョンが微妙に古いようです(gmt-4.5.8_3をportsで入れています)。

とりあえず,動いたので良いですが,はまりました。

さらに震源解を書こうと思ってpsmecaを呼んだらなぜかコマンドがインストールされていません。portsではなぜか自動でインストールしてくれないようですが,コンパイルはしているようです。しょうがないので,

cd /usr/ports/graphics/gmt/work/GMT4.5.8/src/meca
make install

とやって無理矢理インストールしてしまいます。なんだかへんな気分だなぁ...。